激レアなあの子

ども!(`・ω・´)アクアポンテのかけはしです。

自粛で体がなまらないようにしないといけませんね~。


今日の写真はクチナシツノザヤウミウシです。

名前はクチナシの実みたいな模様から。

ウミウシ人気に火を着けたピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)と同じ仲間です。

形そっくりですね。

他にもツノザヤやミズタマなど、仲間が数種類いるのですが、クチナシツノザヤウミウシは断トツで珍しいです。

個体数が少ないからなのか、深いところが好きだからなのかは分かりませんがとにかくお目にかかれない子です。(写真の子は37mでした)


上の子は4月16日撮影で、その前に見たのは2018年に富戸で観察した子が最後でした。実に2年ぶり~

2年前の子。うねりが強くてぺったんこ。この子は28mくらいだったので比較的浅かったですね。


最近見てた子は自粛明けにはもういなくなってるでしょうけど、海にダイバーがしばらく入らないので、自粛明けが楽しみです♪


※5/6までツアー業務を自粛致します。

お問い合わせは受付おりますので、今後のご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

ツアー再開はダイビングサービスとの兼ね合いで延期する可能性もありますのでご了承ください。

画像を定期的にアップしています!インスタグラムはこちら!

Facebookもいいね!お願い致します!Facebookはこちら!


伊豆ダイビングサービス        AQUA PONTE【アクアポンテ】

東伊豆・IOP(伊豆海洋公園)がホームグランドのダイビングショップです。 無理のないコース取りを心掛けていますので、ビギナーさんでも安心してご参加ください。 ファンダイビング・各種講習・体験ダイビングも随時開催しております。

0コメント

  • 1000 / 1000